• 【交通事故治療で後遺症を残さない為に❢】八王子市での交通事故治療の実績がある当院へご相談ください(^▽^)/

    2025年7月4日

    むち打ち症や腰椎捻挫など事故後の怪我でお悩みの方が後遺症を残さないようしっかりとお身体のサポートを行っているh&h八王子のパーソナル鍼灸整骨院・整体院です。

    月は1年の中でも交通事故が増加しやすい時期です。
    その背景には、「夏特有の気候」や「行楽シーズンの移動増加」などが関係しています。

    【7月に交通事故が増える理由とは?】

    ① 暑さによる集中力の低下

    夏の強い日差しや高温は、体力の消耗や集中力の低下を招きます。
    とくに渋滞中や信号待ちでは、ぼーっとして発進時の接触事故が増えます。

    ② 視界不良になる夕立やゲリラ豪雨

    午後になると急に天候が崩れ、視界が悪くなることも。
    ワイパーの効きが悪い、タイヤの溝が浅いなどの要因が重なると、スリップ事故のリスクが上がります。

    ③ 行楽シーズンによる交通量の増加

    海水浴・キャンプ・帰省など、普段車を運転しない人の運転が増えるため、追突事故や接触事故が多発します。
    慣れない運転に加えて、カーナビ操作やスマホ操作中の不注意も増加します。

    交通事故で多い怪我

    ● 頸椎捻挫(むち打ち症)

    追突事故によって首に強い衝撃が加わることで起こります。
    放っておくと頭痛や吐き気、しびれなどが慢性化する恐れも。

    ● 腰椎捻挫・打撲

    シートベルトで固定されていても、衝突の衝撃で腰や背中に負担がかかります。
    事故後しばらくしてから痛みが出ることもあります。

    ● 打撲・挫傷(ざしょう)

    ドアにぶつける・車内で揺さぶられるなどで、筋肉や軟部組織を痛めるケースも多く見られます。

    なぜ交通事故後に後遺症が残るのか

    ● 痛みの出現が遅れるから

    事故直後はアドレナリンの影響で痛みを感じにくく、「大したことないから」とそのまま放置する人も多いですが、数日~1週間後に首や腰の痛み、しびれ、頭痛などの症状が出ることがあります。

    ● 見た目に異常がなくても、深部は損傷している可能性

    レントゲンでは骨の異常しか映りませんが、交通事故では筋肉・靭帯・神経・関節包など軟部組織の損傷が多く、このダメージを放置すると慢性痛や可動域の制限、しびれなどが長期的に残ることもあります。

    H&H八王子のパーソナル鍼灸整骨院・整体院での交通事故治療

    当院では、後遺症を残さないために以下のような施術を行っています。

    ● 手技療法(マッサージ・筋膜リリース)

    → 衝撃で緊張した筋肉や靭帯を緩め、可動域を回復させます。

    ● ハイボルト療法

    → 神経痛やしびれに即効性があり、炎症の鎮静や深部の筋肉の改善に効果的です。

    ● 姿勢・骨格矯正

    → 事故で歪んだ背骨・骨盤のバランスを整え、根本から再発を予防します。
    交通事故のケガは、早期対応と的確な治療が後遺症予防の鍵になります。
    「大丈夫だと思っていたけど、数日後に痛みが…」というケースも多いため、
    少しでも不安があれば、早めにご相談ください。

    H&H八王子のパーソナル鍼灸整骨院・整体院では、人身事故によって怪我をしてしまった方へ自賠責保険の治療を行っております。

    整形外科へのご紹介や交通事故に強い弁護士のご紹介も行っておりますので、対応がわからない・不安があるという方はお気軽に当院までご相談ください❢

    ⇩交通事故で多い怪我についてはこちら⇩

    八王子市横山町5-14will do八王子1F
    0426492522
    株式会社h&h innovations
    h&h八王子のパーソナル鍼灸整骨院・整体院