-
八王子市で事故後の腰痛でお悩みの方はご来院下さい(^▽^)/
2025年3月7日事故後の腰痛でお悩みの方にも交通事故治療を行っているh&h八王子のパーソナル鍼灸整骨院・整体院です。
交通事故に遭ってから、腰痛に悩むことが増えてはいませんか?
事故の腰痛は可動域制限や慢性的な腰痛へと移行もしやすく、ヘルニアなどの起こしてしまう危険性があります。
下記にて主な理由をお伝えさせていただきます。1.急激な衝撃による筋肉や靭帯の損傷
交通事故では、急な衝撃や身体の捻れが発生しやすく、腰周辺の筋肉や靭帯が傷つくことがあります。
特に、後ろからの追突事故(むち打ち症状)では、首の痛みだけでなく腰にも強い負担がかかる事があります。
2.椎間板ヘルニアの発症・悪化
事故の衝撃で椎間板に圧力がかかると、髄核(椎間板の中心部)が飛び出し、神経を圧迫することで腰痛や足のシビレを引き起こすことがあります。
3.骨折やひび(圧迫骨折)
高齢者や骨密度が低い人は、事故の衝撃で脊椎の圧迫骨折を起こすことがあります。
骨折に気づかずに放置をすると、慢性的な腰痛にもつながりやすいので注意が必要です。
4.仙腸関節のズレや炎症
仙腸関節(骨盤と背骨をつなぐ関節)が衝撃によってずれたり炎症を起こしたりすると、腰に強い痛みが出る事があります。
5.神経の損傷や炎症(坐骨神経痛など)
事故の衝撃で腰の神経が圧迫されたり傷ついたりすると、腰だけでなくお尻や脚にも痛みやシビレが出る事があります。
6.事故のストレスや緊張による影響
精神的なストレスや緊張が続くと、筋肉が硬直し血流が悪くなる事で腰痛が発生する事があります。交通事故での腰痛の治療期間は怪我の状態によってですが、約1か月~半年以上かかります。
腰痛を早く治すためにも以下のポイントを意識していきましょう❢❢1.医師の診断を受け、適切な治療を続ける
先程も伝えたように、事故後の怪我を放置をすると慢性化しやすいのでしっかりと診断を受け治療も行っていきましょう。
2.無理をせず、適度な運動とストレッチを起こなう
痛みが強い時には安静も大切ですが、安静にしすぎると筋力が低下し回復が遅れてしまう事があります。
痛みがない範囲で適度に体も動かし筋力を落とさないようにしていきましょう。
3.温める、冷やすを使い分ける
炎症が強い時には冷やし、慢性的な痛みには温めましょう。
炎症が強い時には、熱を持っている事もあるので氷嚢や湿布で患部を冷やし熱による炎症も取っていきましょう。
4.ストレス管理をする
精神的なストレスが筋肉の緊張を悪化させることもあります。
事故後に急に事故に遭った時を思い出したり(フラッシュバック)、事故の事を考える時間がある、事故後中々寝付けなくなった等体の痛み以外にも、精神的な負担はかかっています。
ゆっくりとお体と心を癒す時間も作ってみましょう。【事故後に腰痛がある場合の対応】
・早めに整形外科を受診し、レントゲンやMRIでも検査を受けましょう。
・湿布や痛み止めの処方、リハビリも受けましょう。
・保険会社との対応をスムーズに進めるために診断書を取得します。
・症状の早期回復・改善を行う為に、整骨院での自賠責保険を使用した治療も行いましょう。【注意点】
・治療期間中でも、痛みや痺れが悪化する場合があります。そんな時はすぐに担当医師に伝えましょう。
・事故後1日~数週間たってから痛みが出てくることもあるので、痛みがなくとも事故後は必ず専門医へ受診をしておきましょう。症状や治療の進み具合により、回復期間は変動します。
焦らずにしっかりと治療をすることが大切になってきますので、無理もしないようにしましょう。当院では事故に遭ってしまった方の無料相談も行っております。
今後も対応の流れや必要になってくる書類のサポートなどもさせていただきますので、ご不明な点がございましたら当院の交通事故専門スタッフまでご連絡ください。事故後後遺症を残さない為には、定期的に通院し定期ましょう❢❢
⇩⇩⇩事故による腰痛について⇩⇩⇩
八王子市横山町5-14will do八王子1F
0426492522
株式会社h&h innovations
h&h八王子のパーソナル鍼灸整骨院・整体院
八王子の交通事故治療専門病院| むち打ち | 病院
